読む観る聴く書く

読んだり観たり聴いたりしたことを淡々と記録するブログ。基本的に小並感。

Pilot(Designated Survivor S2E1) / David Guggenheim


サバイバー:宿命の大統領 予告編 - Netflix [HD]

最近海外ドラマを新しく見始める気力が湧いていなかったものの、なんとなくクリックして見ちゃいました。 シーズンを通して見た後ではなく、一話のみみた段階で書いてます。(とはいっても第一話なのでこのドラマが扱うテーマに対する感想になりますが…) ドラマのダラ見がやめられないので、エピソードごとにブログを書くという負荷をかけてどうなるかテストしてみたいという意図もあったり。

Designated Survivor(指定生存者)というシステムがあるのを初めて知った。 確かにこのドラマに描かれているような状態が起こり得ないとは言えないけど…本当に最悪を避けるための手で、このシステムが使用された場合のことってどの程度想定されているのかなあと思った(そりゃ相当されているんだろうけど、一般感覚からすると各党の代表一人でどうにかなるの?って感じ)。 ドラマのテーマとしては大変興味深いので、政治展開に主眼を置いて描かれたらいいなあと。House of Cardsっぽく。あまり家族の仲とかにフォーカスされるのは微妙かな…(結構そういうのがありそうな時間の割き方だったのでちょっと不安)

しかしまあ、当たり前ながら大統領にかかる重みというのはすごいものだなあと思った。月並みながらこれに比べると自分の悩みなんてなんてどうでもいいことばかりだなあと。

www.imdb.com