読む観る聴く書く

読んだり観たり聴いたりしたことを淡々と記録するブログ。基本的に小並感。

インターステラー (Interstellar) / Christopher Nolan

方々で高く評価されているので、観よう観ようと思いつつ観ていなかった映画。


Interstellar Movie - Official Trailer

さすがNolanといったところで、壮大なテーマを繰り広げつつ、終盤に見事なフラグ回収をしていく映画。 親子愛の物語として僕は楽しめた。なかなか泣ける。 幼少のマーフ演じるMackenzie Foy。演技がとても良かったです。子供の不安感を見事に表現していたと思う。 それと魅力的なAI、TARS。ユーモアの効いた機械。絶妙な人間味。

それなりにハードな?SFとしての評価も一部でされているようですが、パッと見た感じでも突っ込める部分はいくつかあったので、あまりサイエンスとしては観れなかった。(宇宙や五次元の表現等、雰囲気としてはとても良かったと思うけど…) そういえば、特に意識していませんでしたが、Matt Damonも出てました。この更新少ないブログで二作品連続登場。 SFとしてはMatt Damon主演の『オデッセイ (The Martian)』の方が優れていると思いました。作品としてもこっちのが好きかな。