読む観る聴く書く

読んだり観たり聴いたりしたことを淡々と記録するブログ。基本的に小並感。

Spotify

www.spotify.com

本当に「やっと」来たって感じ。 ラインナップはこれから色々変わるだろうし、ニュースサイトでも取り上げるだろうからとりあえず個人的な感想を。

現在の環境としては、自宅ではリビングにあるスピーカーに接続しているPCにiPhone or MacでAirPlayして聞いている(iPhone→PC→アンプ)。 まあこの環境で特に不満はなかったのだけれど、iPhoneMacどっちからAirPlayするかは毎回迷ってた。それと、PC→アンプは3.5mmのオーディオケーブルで接続しているのだけれど、かすかにノイズが乗っていてすごい気になってた。 SpotifyだとリビングにあるPS3とChromecastに対応しているのでそこから→TV→アンプで流せる(TV→アンプは光で接続しているので音質良)。

で、気に入った機能は同期?機能。 例えばPS3で音楽を再生した状態でMaciPhoneSpotifyアプリを開くと、PS3で再生中の楽曲が表示され、どのアプリからでも曲の選択と音量調整ができる。これがとても良い。 PCで何かやってる時には当然PCからいじりたいけれど、そこからちょっと移動してもiPhoneから操作できる。これは便利。

PS3でのログインが簡単でよかった(ローカルネットワーク経由でiPhoneから認証するような形でPS3からパスワード入力するとかの手間がない)。

Apple Musicから乗り換えるかは今の所未定。でもラインナップもこれからって感じみたいだし、早くても来月あたりかなあ(今の所目玉アーティストも見当たらないし)。