読む観る聴く書く

読んだり観たり聴いたりしたことを淡々と記録するブログ。基本的に小並感。

三体 / 劉 慈欣

Rebuildやバイリンガルニュースでまで話題になっていたので読んでみました。

元々小説すらあまり読まず、さらにその中でのSFとなると本当に数年に一度読むかなあ程度なのですが、評判通り面白かったです。 歴史物であり宇宙物であり、もちろん科学要素もあり、社会的要素もあるので楽しみ方は色々なのかなと思います。 三部作のうちの一作目、次作の邦訳は来年出版とのことですが、個人的にはこの後葉文潔がどうなっていくのかが気になります(思想の転換とかあるのか…)。

文化大革命について概要を頭に入れて置くと序盤から引き込まれると思います(描写が激しいのでそこで引き込まれもしますが)。

三体

三体

三体

三体