読む観る聴く書く

読んだり観たり聴いたりしたことを淡々と記録するブログ。基本的に小並感。

再開(n回目)

またしても年単位で更新しないブログを作ってしまった訳ですが、心のどこかでは何か書いておきたいなあを思っていたので再開します。

ブログを書こうと思うたびにまず悩むのが、敬体(です・ます) or 常体(だ・である)問題です。 自分の中ではあまり固くしたくないので常体に寄せたいなあと思いつつも、あまり強い主張をしたい訳でもないのでブレてしまいます。 過去の記事を読むとここは常体で書こうとしていたようですが、読んでいてなんかしっくりこない感じもする箇所もあり、とりあえずは敬体で書いています。

が、こういうことを気にしているとまた更新が滞ると思うので、その時の気分で書いていこうと思います。

Twitterでやれ的な長さの物もあると思いますが、その辺り含めて生暖かく見守ってください。。