読む観る聴く書く

読んだり観たり聴いたりしたことを淡々と記録するブログ。基本的に小並感。

百鬼夜行街 / 夏笳

折りたたみ北京 より

夏笳は自分の作風を「ハード」でも「ソフト」でもない「ポリッジ(おかゆ)SF」と呼んでるらしいが、なんでおかゆなのかが謎。おかゆは結構ソフトじゃない?

とか感じながら読み始めた本作はタイトルから漂うおどろおどろしい雰囲気もあり、SFっぽい設定もあり、ファンタジーのような変身?もあり、これをおかゆと表現するのは謎の納得感がある。

僕は結局人間だったのだろうか。

偽物が本物のふりをしていると、本物が偽物くさくなります。
折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー (Japanese Edition) (Kindle Location 1436). Kindle Edition.