読む観る聴く書く

読んだり観たり聴いたりしたことを淡々と記録するブログ。基本的に小並感。

Oculus Go / Oculus


Open Your Eyes | Oculus Go

Oculus Go | Oculus

初めてのVRバイス

自分のVRの初体験は数年前のニコニコ超会議。どこのブースかは忘れてしまったが、乗馬マシンに乗ってVRヘッドセット(多分Oculus)をつけての乗馬体験。扇風機で風も当てられていてそれだけでかなり臨場感を覚えてとてもびっくりした記憶がある。

VRはその後もスマホGoogle Cardboardを使って試したりはしていたが、vive やPSVR等々には手は出して来なかった。(コストや環境面でのハードルが高かった)

そんな中でこのOculus Go。25000ぐらいでVR専用端末が手に入るということで気づいたら公式サイトでポチっていた。台湾からの発送で、ポチってから到着まではだいたい2,3日っぽい。

でまあ到着してしばらく使っているんだけれど、この価格でこの体験が得られるのはとてもコスパが良いと思う。が、まだまだVRはこれからだなとも思った。

ゲームとか映し出すものを生成するようなものは綺麗に見えるし臨場感もあるけど、YouTubeにあるVR3Dかつ360度の動画はソースが4Kでもどうしても画質が気になる。とはいえ2Dとは全然体験が違うので、DMM的動画はかなり攻撃力が高まる。

HMD的に使う物としてはとても良い。Netflixアプリをメインに使ってる。Goはスタンドアロンで使える上にスピーカーが付いている(しかも結構音が良い)のでGoを被ってポチポチすればすぐに巨大スクリーンで映画やドラマが楽しめる。 ブラウザも結構良くできてて、ブラウザ上で動画を全画面化すればNetflixアプリとほぼ同等の体験が得られる(日本語入力できなくて辛い部分はがあるけど…)。

かなり評価されているOculus Roomsはまだ使っていない(周りに持っている人がいない)のでいつか使う機会があったら何か書くかも。