読む観る聴く書く

読んだり観たり聴いたりしたことを淡々と記録するブログ。基本的に小並感。

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 / 津川 友介

かなり周りで話題になっている本(Rebuildでhigeponさんが言及されてた)。

rebuild.fm

著者はUCLA助教授(医師、医療政策学者)。 という肩書きがすごいからこの本はすごいのではなく、しっかりとした統計的根拠をもとに書かれているからここまで評価されている。

いくつか食材を取り上げながらそれらの健康への影響について述べて行くような形だが、全て論文ベースになっており、その際に引く論文の内容によって根拠の強さを分けている。複数のランダム化比較試験を対象としたメタ分析論文で統計的に有意と判断されればかなり強く、いくつかの観察研究によるものは弱いといった感じ。

あくまで統計的にどうなっているかがメインになっており、この成分が云々…といった記述は一切していないので誠実に感じた一方で、ロジック的に説明しようとする方向ではどこまで研究が進んでいるのかは気になった。

こういった書籍がどんどん出るようになって、テレビで声の大きい人がこう言っていたからと影響されてしまう人にまで届くようになれば良いなと思う。